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11月

合戦おわりっ●┼< と IXAの感想とか

Written by Hasu. No comments Posted in: はす日記
2010/11/27 (Sat)
IXA

合戦はまた防衛、そして負け

これって防衛しかないゲームなんじゃね?って状態

これだけ防衛が続くと武田家全体が

兵力消耗 > 温存できない > 所領確保まだの人が遅れる
> 武田家全体が出遅れる >弱体化

悪循環過ぎw


なんか戦功届きそうな感じだったから、2日目は負けムードの中、ソロでやってみた



褒められた なんとか姫っておねーちゃんにも褒め殺しを受け




ヌルヌルのように格下相手にぷぎゃあな地雷を食らわせて一発防御p5000の達成




最後は合戦終了3時間前の合流待機中に敵襲受けた時、

もう敗戦確定だったし合戦クエスト全部終わってたから

無駄に張り合って兵損失起こす気もなかったし適当に凌げばいいだろーって思って

武将1兵1で4人防御してたら初撃全力で本丸陥落(=´ェ`=)



低めの戦功で初5位げっふぉ(=´ェ`=) 戦功差ぱねー


所属する同盟(ごるどみたいなの)が2chで
「十傑内にメンバー居ないじゃん」みたいな事書いてたから入ってやった(=`ェ´=)

まぁ実際のところ、その辺り少しは意識したけど
気付いたら6000満たない程度で入ってしまっただけなんですけどね(=´ェ`=)
敗戦確定の中で戦功稼ぐ人とかあんま居ないしなぁ

城主経験値260と銅銭の小遣い貰っておわりっ



それにしてもこのゲーム、少し忙しい時もあるけど楽しめてるな

■Pskill不要
UOなんかと比べたら全くといっていい程Pskillが要らない
ノウハウだけ詰め込んで慣れてきたら非常に簡単
現役だった頃のmzhで言うとG3やKみたいな所が最強になる仕組みで、
合流攻撃等においては初心者育成後に即戦力になる
良い点でもあるし悪い点でもあるかな
簡単だけど心理的な駆け引きは十分楽しめるようになってるからそれは凄いと思う

■途中で一瞬離席しても大抵平気
敵が攻撃してからこっちが食らうまでにゆったりとした時間がある
開幕数秒でSK食らって死ぬ事は無い
戦いたい時だけ参加、みたく気分で出る事も出来る


■死んでもデスペナが皆無、リスクヘッジが容易
死んでも何も取られない、兵を溶かす程度(物資切れ状態になるだけ)
やばくなっても簡単に無血開城や、陣移動で合流回避が可能


■慣れたら連携が簡単過ぎ
まともにやってたネトゲってUOしかないけど
実際のところ、12鯖でのゲーム進行度や状況下では
求められる連携スキルの次元が非常に低いように感じる
合流の波状連打も同時着弾もダマシ合流も覚えれば誰でも出来るんだけど、
実際にはサクサク出来ない人がかなり多い

そもそも訳の分からんWebチャットで連携で事足りるぐらいだし
IRCは使わないんですか?とか言っても何それ食えんの?みたいな状態


悪い点としては、鯖初期からヘビーにやってる人には、頑張って課金しようと
サーバー稼働日が進んで落ち着く(DQでいうと全員Lv50以上とかになる)までは
国力はまず追いつけないサン牧状態ってところかな

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